あまちゃんデータブック 第2版での追記箇所について(東京編・復興編)

「あまちゃんデータブック-unofficial 北三陸編」は2014年3月13日に下記の通り追加改訂した第2版を出版しました。2014年3月12日以前にご購入頂いた方で「全部読み返すのは追記した部分だけまとめて読みたい」という方はこちらの記事をご確認下さい。 なお、…

あまちゃんデータブック 第2版での追記箇所について(北三陸編)

「あまちゃんデータブック-unofficial 北三陸編」は2014年3月13日に下記の通り追加改訂した第二版を出版しました。2014年3月12日以前にご購入頂いた方で、「全部読み返すのは大変だから、追記した部分だけまとめて読みたい」という方はこちらの記事をご確認…

KDP : 米国での源泉徴収税の免除手続きをやってみる

「初めての電子書籍のつくりかた 」ですっとばした、ちょっと面倒なとこについて書きます。米国での源泉徴収免除手続きをしないとアメリカで30%の税金が引かれてしまい、米国と日本で二重に課税されることになってしまいますので、ちょっと面倒ですがこの手…

初めての電子書籍のつくりかた

2013年9月末、10月末にAmazonのKindleダイレクトパブリシングサービス(以下KDP)を使って電子書籍をリリースしました。出版時にはあちこちのサイトを参照させていただいたので、この時点での作業についてメモを残しておきたいと思います。多少の試行錯誤は…

「あまちゃんデータブック - unofficial」を作ったワケ

今年秋、電子書籍「あまちゃんデータブック - unofficial」を出しました。朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の小ネタ元ネタ用語解説、全話あらすじ紹介、全話クレジットデータなどを集めた本です。なんやかやで当初予想していたものをはるかに超えたテキスト…

「あまちゃんファンブック」検定問題ボツねた集

あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ! 11月28日発売の「あまちゃんファンブック2」で一部のページの原稿を書かせていただきました。朝ドラ「あまちゃん」への愛あふれる一冊です。「あま絵」執筆陣もとても豪華!ドラマのファ…