読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あまちゃんファンブック」検定問題ボツねた集


あまちゃんファンブック2 おら、やっぱり「あまちゃん」が大好きだ!

 11月28日発売の「あまちゃんファンブック2」で一部のページの原稿を書かせていただきました。朝ドラ「あまちゃん」への愛あふれる一冊です。「あま絵」執筆陣もとても豪華!ドラマのファンだった方はぜひお手にとっていただければと思います。 

 さて私が担当したページ「勝手にあまちゃん検定」ですが、スペースの都合でいくつか掲載されなかったボツねたがあります。供養のためにここで公開してしまおうと思います。書籍上では「初級」「中級」「上級」と分かれていて各12問ずつ(合計36問)あります。上級問題は正直ちょっとむずかしすぎるんじゃないかというものもありますが、NHKスタジオパークあまちゃん展での「ヒビキからの挑戦状」の最終問題(注・PDFファイル)に比べたらまだまだあまちゃんじゃないかと思います。

 基本的にはレベル分けは下記のような基準で作成しました。

  • 初級……ドラマ中複数回登場したもの、一度きりの登場でもインパクトが強くて覚えやすいもの、字幕と台詞の両方で登場したもの。
  • 中級……一度しか登場しなかったが、セリフに出てきたもの。
  • 上級……画面上に文字列としてしか登場しなかったもの(=セリフにでてこない)、一度見た(聞いた)だけでは覚えづらい情報 

 編集さんの判断でレベルを入れ替えた物も多少ありますが、一応こんな基準で作っています。初級はドラマを一度しっかり見た人なら解けそうなもの、中級はドラマを繰り返し見た方が解けそうなもの、上級はドラマを複数回見て画面の隅々までチェックした人なら解けそうなもの、という感じです。

 さてボツねたは全部で16問。中級上級あたりのボツネタが多いです。回答は問題の下にありますので挑戦してみてください。(個人的には第10問が一番むずかしいかなーと思いますがどうでしょう?)

 


 【問題】

  1. 春子が灯台の下に書いた落書き、「マイケル・ジャクソン」は漢字でどう書く?
  2. ユイがアキとのユニット名を考えている時、ABBAをもじって付けたユニット名の案は?
  3. GMT『地元に帰ろう』の歌詞では、第三京浜に乗ってどこ方面へ向かっている?
  4. 「まだまだあまちゃんですが…」のコーナーの背景イラスト、ウニは何個描かれてる?
  5. アキが「東京に行く奴はバカだ、○○○の鳩に襲われて死ねばいい」といったのは、どこの鳩?
  6. 若いころ正宗がつとめていたタクシー会社の名前は?
  7. 世田谷のマンションで、鈴鹿がアキと映画『潮騒のメモリー〜母娘の島〜』を見ながら食べていたものは?
  8. アキとGMT5が共演して『地元に帰ろう』を歌った音楽番組のタイトルは?
  9. 鈴鹿が北三陸で『潮騒のメモリー』を歌う時、「三途の川のマーメイド」の代わりに水口が提案した歌詞は?
  10. 弥生さんのお父さんが死んだ場所の地名は?
  11. 夏が忠兵衛とデートで行った食堂の名前は?
  12. 忠兵衛がスーパーで働き始めた時の時給と残業手当はそれぞれ何円?
  13. 栗原が麻雀牌のネイルをして「次は○○作る」といったが、何を作ると言った?
  14. アメ女とGMTの国民投票、40位だったのは誰?
  15. 鈴鹿ひろ美の3枚目のシングルのB面のバラードは?
  16. 「北三陸を今度こそ何とかすっぺ」の黄色いポロシャツに書いてある英数字は全部で何文字?

 

 


 【回答】

  1. 舞蹴蛇苦尊 第23回。「愛羅武勇」=「アイ・ラブ・ユー」と一緒に灯台の下に書かれていた。
  2. AMMA 第40回。ABBAは1970年代に活躍したスウェーデンの男女4人グループ。「ダンシング・クイーン」などが有名。
  3. 川崎 第105回で歌詞が初登場。その後もたびたびGMTのメンバーによって歌われている。
  4. 3個 毎日見ていても、意外と思い出せないかも!?
  5. 浅草寺 第50回。水口に東京の話を振られて機嫌を悪くし、この暴言を吐いた
  6. 大江戸タクシー 第95回。春子に影武者の依頼をした太巻が、運転手の正宗に口止めして脅すときに社名を読み上げた。
  7. ぬれ煎餅 第135回。打ち切りになってしまった映画『潮騒のメモリー』のDVDをマンションの部屋で見ている場面。
  8. 私らの音楽 第135回。水口の持ち込み企画で、太巻がプロデューサーに話を通して実現した企画。
  9. 三枝の愛ラブ! クリニック 第153回。この時、安部は「三度の飯よりマーメイド」、美寿々は「三段腹のマーメイド」を提案した。
  10. 樺太(からふと) 第14回。スナック梨明日の店番の時、泣きながら「おらの父ちゃんよ……樺太で死んだんだ」と話している。
  11. 千春食堂 第32回。ブティック今野で服を買い、千春食堂で食事をするのが定番のデートコースである。
  12. 時給700円、残業手当1000円 第40回。スーパー「サンディマート」の鮮魚売り場で主任から時給の説明を受けている。
  13. ピンフ(平和) 第48回。ピンフは麻雀の役の一種。麻雀の配牌は13個(親は14個)なので、実際には10本指でピンフは作れない。
  14. 高幡アリサ 第88回の国民投票で発表。第73回でアキに「片思い星からの転校生」と自己紹介した13歳の高幡アリサが40位。
  15. 私を湖畔に連れてって 第96回。サードシングルは「DON感ガール」で、「私を湖畔に連れてって」は甲子園の入場行進曲になった。
  16. 18文字 第138回。前面と背面にそれぞれ「K3RKDNSP」と書いてあり、他に胸元に「K3」の表記がある

 


電子書籍発売中です。こちらもよろしくお願いします。

あまちゃんデータブック unofficial - 北三陸編

あまちゃんデータブック unofficial - 東京編・復興編